夫婦ふたりだけの家計の内訳です

12.07.14 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

子どもは独立しているので、基本的に、夫婦ふたりだけの家計となります。   食費については、だいたい1ヶ月3万円くらいです。これは、野菜は夫の母が家庭菜園で作っているものをいただいており、その分だいぶ節約になっていると思っています。また、お米についても、親戚からいただいており、それもお金がかかっていません。   そして、1ヶ月に1万円くらいは、外食に使います。これは、週末の楽しみになっていて、このくらいの予算はかけたいと思っています。   さて、意外にかかってしまうのが、車の維持のための費用です。いなかに住んでいるので、車は必需品です。しかし、その維持費用はバカになりません。ガソリン代だけで、1ヶ月に1万円くらいかかると考えています。

さらに、保険や車検の費用も積み立てておかないといけません。車の関係で、1年に20万円くらいかかると考えています。これについては、もう少し安くならないかと悩んでいます。   さて、家にかかる費用ですが、持ち家ですが、もう支払いが済んでいるので、ほとんどかかりません。ただ、給湯器が故障したり、家電が壊れたりと、いろいろなことがあるので、それへの備えはいつも考えています。

家電などは、耐用年数が似たようなものであるためか。いろいろなものが同時に故障することがよくあります。そういうときは、けっこう慌ててしまうものです。

今年の冬などは、冷蔵庫と給湯器と掃除機がほぼ同時に壊れてしまい、ちょっと大変でした。こういったことへの備えも大切だと思います。

この時は急だったという事もあり、お金の用意も出来ず結局カードローン(http://xn--ecksj1a2byab2b5b2p9fi3i.net/)で借りて新しいのを買うことになりました。

これからは急な出費に備えて、いつでも使えるお金を置いておかないといけないですね。。。

うちの家計は完全に赤字です。

19.06.14 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

うちの家計は火の海です。 マンション購入でさらにきつくなってきました。

毎月の給料が35万くらいです。 そのお給料の三分の一は住宅費です。 マンション借り入れの毎月の支払いと管理費などを合わせて、 13万円になります。

生命保険や、子供の学資保険で4万円。 電気水道ガス、携帯電話料、新聞代などで4万円。 子供の習い事塾のお金で、4万円。 主人のお昼代などのお小遣いが3万円。 食費7万円。

ここまでで、お給料はなくなります。 これに、洋服を買ったり、遊びに行ったりのお金が必要なのです。 夏休みや春休みになれば田舎に帰省するお金も必要ですし、 子供の誕生日やクリスマスにはプレゼントを買ったりしなくてはいけません。 毎月の足りない分は、やはりボーナス補填になります。

ボーナスはなるべく使わず、将来のために貯金したり、 そして、マンションの借金にあてようと思っていましたが、 なかなか難しいんです。

先月はどうしてもやばくなって生活費をローン会社で借りたんですけどね。いわゆる消費者金融というところで。→生活費をローン会社で借りる

なんかお金を借りるということ自体が初めての経験だったので、怖かったのですが、いざ借りてみるとあまりにすんなり借りれたのでびっくりしましたね。こんなに簡単にお金って借りれるんだーって感じです。

他の家庭がどうなっているのかとても気になります。 うちのようにこんな赤字でいいんでしょうか。 誰かに相談してみたいです。

家計のやりくりが下手なのかもしれません。 もう少し削れるところは削って、節約していかないと いけないかなと思っています。 食費とか光熱費はまだまだそれができそうです。

笑っていいとも

14.02.14 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

長年続いた「笑っていいとも」もあと1ヶ月ちょっとで終わってしまいますね。

毎日生放送で32年間も続いたというのが凄いですよね。僕が産まれる前からやっていたわけですからね。

お昼=笑っていいとも、ってイメージなので、終わるのはちょっと寂しいですね。

最終回が近づくにつれて、最後のゲストは誰なのか?という話題が結構出ていますね。

いったい誰が出てくるんでしょうかね!?

 

洞窟の新婚旅行

17.07.13 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

もう、大変な昔にもなってしまったかもしれませんが、山口のほうの洞窟、秋芳洞へ新婚旅行へ行きましたよ。

それで、今朝もテレビでやっていたのですが、観光などでの宣伝でペアで洞窟へと入れるユニークな取り組みがあるというのです。それはどこの洞窟かはわかりませんでしたが、男女で手をつないで入っていくものなんですよ。

懐中電灯なども持参するということですので、中はあまり明るくはないということですよね。まあ、新婚さんであるならば、どこでもふたり一緒にいることだけでもいいのでしょうが・・。それで、昔ほどは洞窟の観光地も流行らなくて・・ということもあるからなんでしょうね。

しかし、大きな鍾乳洞などになると年齢を問わず観光客もまだまだいますので、キャンペーンなどは秘境みたいな洞窟に限られてくるのでしょうね。

シンプルだけど地味じゃない

28.06.13 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

基本的にガーリー、フェミニンといったカテゴリのファッションはあまり好みではありません。自分自身に似合わないという理由と、動きにくい服装(ヒラヒラ、フワフワしてるような)が苦手だからです。

なので、パンツスタイルがメインになります。しかし!ここで何もかもシンプル、ボーイッシュにしてしまうと、髪が短いのと身長が高いことで迫力が出過ぎてしまうんです。なので、必ずどこかに女性らしい小物を1-2点投入するのがお気に入りです。

例えば丸みのあるバッグを持ったり、単体で見ると可愛らしすぎるパンプスを履いてみたり、といった感じです。最近はストールがお気に入りです。ブラウスとジーンズだけの手抜きコーディネートでも、大きな花柄ストールを一枚巻くだけでこなれた感じになります。

シンプルに、でも地味にはなりすぎないように、というのが私のポリシーです。

JAF会員

12.05.13 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

先日買い物しにショッピングモールのイオンに行ってきました。最近は買い物といえばイオンですね。何でも売っているから便利なんですよね。ちょっと人が多すぎて嫌になる時もありますが・・・

買い物を済ませ車に乗り込むと、あれ?エンジンがかかりません。なぜ??あっ!室内灯が点きっぱなしでバッテリーが上がったみたいです。最悪です。

結局、JAFを呼びました。こんな時はJAFの会員になっていて本当に良かったと思いますね。ちなみにバッテリーががった場合はタダで直してくれますよ。

ダイエットサプリ購入

20.03.13 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

最近の僕の悩みは太りすぎた身体です。30歳を越えてから急に太りだしました。僕はお酒も飲まず、昔からやせ形体系だったので太る事はないと思っていたんですが、急激に太りましたね。30代まではずっと同じ体重をキープしていたんですが、30代に入ってからは、5キロ・10キロと太っていきました。まわりの皆には歳を取ったら誰でも太る、と言われましたがちょっと太り過ぎですよね。このままブクブク太っていくのも嫌なのでダイエットをする事にしました。

毎日ウォーキングする事から始め、食事制限もするようにしました。ダイエットって最初はヤル気になって頑張るんですが、なかなか継続出来ないんですよね。成果が出ないのもあるし、我慢するのって何よりもキツイですもんね。かといってこのまま太ったままでいるのも嫌です。そこで、痩せるためのサプリを飲むことにしました。ネットで調べたら、口コミ評価も高く、結構痩せれるみたいなんです。脂肪を燃焼しやすくするサプリみたいです。ただ値段がかなり高いんです。でも効果のある物ほど高級ですからね。お金が無いので、カードーローンでお金を借りてまでして買っちゃいました。借金してまで購入したので痩せなきゃ困ります。

現在はサプリを飲みだして1ヶ月が経つんですが、ちょっと痩せました。サプリの効果なのか何なのかは分かりませんが、この調子でダイエット頑張っていきたいです。